• 探す
  • 使う
  • 知る
蔵書を探す
千葉大学で所蔵している資料を検索します。
電子ジャーナルについては電子ジャーナル AtoZから検索します。
(特殊資料は「さらに資料を探す」から探します)
さらに資料を探す
千葉大学で所蔵している特殊資料や、他の図書館の所蔵資料等を検索します。
研究成果を探す
[CURATOR]に蓄積されている千葉大学の研究成果を検索します。
電子資料を探す
電子ジャーナルやデータベースなどの千葉大学で利用可能な電子資料を検索します。
学習資料の推薦
千葉大学の学生および教職員の方は、附属図書館に備えてほしい資料を推薦できます。(学内限定)

c-arc

千葉大学
学術リソースコレクション

利用案内
附属図書館の利用方法をご紹介します。
本館のサービス案内施設案内
亥鼻分館の利用案内[ PDF PDF ]
松戸分館の利用案内
学外の方へ
附属図書館の利用・見学を希望される学外の方の手続き等についてご紹介します。
お問い合わせ先
附属図書館へのお問い合わせ先です。
MyLibrary
貸出の延長や予約状況の確認、返却期限3日前通知メールの設定、文献の取り寄せなどができます。
学習サポート
アカデミック・リンク・センターとの連携による学習サポートを行っています。
・学習支援デスク
・ガイダンス・講習会
・PCサポートデスク
・授業資料ナビゲータ
・インフォメーションシート
・コンテンツ制作室
お知らせ一覧
附属図書館からのお知らせを掲載します。
開館カレンダー
附属図書館3館の開館時間をお知らせいたします。
知る

お知らせ

【最新の情報まとめ】新型コロナウイルス感染症対策に伴う附属図書館の利用制限について(5/8現在)

更新日: 2020-5-8 対象:全館

千葉大学の方針に基づき、附属図書館各館では、当面の間、以下の対応を取らせていただきます(5/8更新)。ご理解・ご協力をお願いします。

【重要】大学の入構規制に伴う臨時閉館(4/8~)

新型コロナウイルス感染症対策に伴う千葉大学の方針に基づき、大学への入構制限期間中(4/8~当面の間)、附属図書館は臨時閉館といたします。閉館中も図書の貸出・返却・文献取り寄せは可能です。【千葉大学構成員限定】詳細はこちら

学外者の利用停止(3/18~)

学外者の来館利用はご遠慮ください。資料の閲覧、貸出のほか図書館利用証の発行、更新もできません。
図書館利用証の発行、更新は、利用再開後のご来館時に可能です。

座席利用の禁止(4/8~)

臨時閉館中、館内の座席は使えません。

カウンターサービス時間(4/8~)

平日のみ 10:00-16:00
 ・図書の貸出
 ・他の図書館から取り寄せた文献・図書の受け渡し
 のみ行います。
※図書の返却は、返却ポスト(本館・亥鼻分館は図書館入口横、松戸分館は学生ホール前)にお願いします。
※貸出申込をした資料のコピー(セルフコピー)は可能です。
※発熱等の風邪の症状(37.5度以上の発熱や咳、痰など症状がある場合)がみられる場合、利用をご遠慮ください。
※【重要】松戸分館は3階のカウンターでサービスをします。2階は閉鎖しますので1階からエレベーターでおいでください。

資料の貸出について(4/8~)

図書の貸出は、事前申込が必要となります。メール本文に必要事項を記載し 受取希望館の連絡先にお送りください。申込方法等詳細はこちら

貸出冊数について(4/7~)

貸出冊数を通常の2倍とします。詳細はこちら

長期貸出中の図書の返却期限日変更(4/6更新)

授業開始日の再繰り下げにより、5月1日(金)が返却期限日である対象者の返却期限日を5月20日(水)に再度変更します。詳細はこちら

図書の貸出期間延長と返却について(5/8更新)

新型コロナウイルス感染症対策に伴う本学への入構制限を受け、少なくとも入構制限が緩和される時期まで、貸出期間を延長できるようにします。また、郵送等による返却も受け付けます。
貸出期間延長の手続方法、図書の返却方法の詳細はこちらをご覧ください。

文献の取り寄せ

通常通り受け付けますが、職員の勤務体制や取り寄せを依頼した図書館の状況等により、取り寄せに時間がかかる場合があります。時間に余裕を見てお申し込みください。
現物貸借で館内閲覧限定の資料は、館内の指定スペースで閲覧していただきます。
文献の取り寄せ方法はこちらをご覧ください。

3階ライブラリーホール

新規利用申し込みを停止します。

千葉大学附属図書館トップページへ