• 探す
  • 使う
  • 知る
蔵書を探す
千葉大学で所蔵している資料を検索します。
電子ジャーナルについては電子ジャーナル AtoZから検索します。
(特殊資料は「さらに資料を探す」から探します)
さらに資料を探す
千葉大学で所蔵している特殊資料や、他の図書館の所蔵資料等を検索します。
研究成果を探す
[CURATOR]に蓄積されている千葉大学の研究成果を検索します。
電子資料を探す
電子ジャーナルやデータベースなどの千葉大学で利用可能な電子資料を検索します。
学習資料の推薦
千葉大学の学生および教職員の方は、附属図書館に備えてほしい資料を推薦できます。(学内限定)

c-arc

千葉大学
学術リソースコレクション

利用案内
附属図書館の利用方法をご紹介します。
本館のサービス案内施設案内
亥鼻分館の利用案内[ PDF PDF ]
松戸分館の利用案内
学外の方へ
附属図書館の利用・見学を希望される学外の方の手続き等についてご紹介します。
お問い合わせ先
附属図書館へのお問い合わせ先です。
MyLibrary
貸出の延長や予約状況の確認、返却期限3日前通知メールの設定、文献の取り寄せなどができます。
学習サポート
アカデミック・リンク・センターとの連携による学習サポートを行っています。
・学習支援デスク
・ガイダンス・講習会
・PCサポートデスク
・授業資料ナビゲータ
・インフォメーションシート
・コンテンツ制作室
お知らせ一覧
附属図書館からのお知らせを掲載します。
開館カレンダー
附属図書館3館の開館時間をお知らせいたします。
知る

お知らせ

郵送による貸出について

更新日: 2020-09-07 対象:全学

新型コロナウイルス感染状況を踏まえた第3ターム以降の対応を受け、

郵送による貸出を以下のとおり実施しています。
【千葉大学生限定】

新型コロナウイルス感染症の影響のため、千葉県などの首都圏をやむを得ず離れていたり、強い健康不安を感じるなどで、第3タームおよび第4ターム期間中も来館困難な学生を対象に、お住まいの地域の公共図書館などでは入手困難な図書の郵送貸出を行います。(1回3冊まで、9-10月の間で2回まで) メール本文に以下の情報を記載し、お送りください。

郵送貸出申込メール記載事項

  • 宛先:fbc2258☆office.chiba-u.jp ☆は@に変えてください。

  • 件名:郵送貸出希望

  • 本文 *は必須です。

    1. *氏名
    2. *学生証番号
    3. *送付先郵便番号
    4. *送付先住所
    5. *送付先電話番号または携帯電話番号
    6. *郵送貸出を希望する事情
    7. *今回の申込総冊数
    8. *今回の申込回数(2回まで)
    9. *資料名
    10. 配架場所
    11. 巻次
    12. 請求記号
    13. *登録番号

    ※9~13の内容は、OPACで検索の上、ご入力ください。希望資料が複数点ある場合は、繰り返しご入力ください。

受付後、折り返しメールにてご連絡差し上げます。
申込から貸出図書の発送までは、数日を要します。
貸出時の送料は、図書館が負担します。ただし返却を郵送等で行う場合は、ご自身の送料負担で送付してください。

返却期限は、夏季休業期間中の長期貸出が適用される期間はこちらをご覧ください。以後は通常通りです。

千葉大学附属図書館トップページへ