目次
研究論文
牧野, 太輝
力を付け、自らの態度を決定する「話すこと・聞くこと」の学習 : 生徒の実態に対応した年間指導計画づくり
山崎, 達也 川名, 隆行 中井, 康平 見目, 慎也
次の学びに向かう生徒の育成 : DDLを用いた探究的な学びの実践
授業実践研究
河西, 麦 前之園, 健治 髙橋, 晶 五十嵐, 辰博
個別最適な学びを取り入れた社会科授業
加藤, 幸太
平行線の性質の証明を試みる生徒の実態 : 証明の意味理解を既習とした単元計画に位置付けて
玉城, 秀晃 小牧, 瞳
総合的な学習の時間における起業体験を取り入れた授業実践 : 「働く」ことへのイメージ変化に着目して
辻, 里枝
主体的に自己を発揮することを目指した題材の工夫 : 動植物をモチーフとした制作活動を通して
髙橋, 晶 見目, 慎也 長谷川, 正裕 中井, 康平
個別最適な学びを取り入れた道徳授業の在り方 : 導入・展開・振り返りの各場面に着目して
教育活動報告
帰国生教育
少人数指導・TT
総合的な学習の時間「附中探Q記」
選択教科
グローバル教育