• 探す
  • 使う
  • 知る
蔵書を探す
千葉大学で所蔵している資料を検索します。
電子ジャーナルについては電子ジャーナル AtoZから検索します。
(特殊資料は「さらに資料を探す」から探します)
さらに資料を探す
千葉大学で所蔵している特殊資料や、他の図書館の所蔵資料等を検索します。

c-arc

千葉大学
学術リソースコレクション

研究成果を探す
[CURATOR]に蓄積されている千葉大学の研究成果を検索します。
千葉大学の本棚 : cu-Books
電子資料を探す
電子ジャーナルやデータベースなどの千葉大学で利用可能な電子資料を検索します。
学習資料の推薦
千葉大学の学生および教職員の方は、附属図書館に備えてほしい資料を推薦できます。(学内限定)
利用案内
附属図書館の利用方法をご紹介します。
本館のサービス案内施設案内
亥鼻分館の利用案内
松戸分館の利用案内
学外の方へ
附属図書館の利用・見学を希望される学外の方の手続き等についてご紹介します。
お問い合わせ先
附属図書館へのお問い合わせ先です。
MyLibrary
貸出の延長や予約状況の確認、返却期限3日前通知メールの設定、文献の取り寄せなどができます。
学習サポート
アカデミック・リンク・センターとの連携による学習サポートを行っています。
・学習支援デスク
・ガイダンス・講習会
・PCサポートデスク
・授業資料ナビゲータ
・インフォメーションシート
・コンテンツ制作室
お知らせ一覧
附属図書館からのお知らせを掲載します。
開館カレンダー
附属図書館3館の開館時間をお知らせいたします。
知る

お知らせ

附属図書館のサービスについて(8/3-)

更新日: 2020-09-07 対象:全学

大学の入構制限の段階的解除に伴い、

附属図書館(西千葉本館、亥鼻分館、松戸分館)のサービスを8月3日(月)から以下のとおりとします。
【千葉大学構成員限定】

サービス内容

  1. NEW千葉大学構成員の入館
  2. 座席の利用
  3. 図書の貸出・返却、雑誌・新聞の複写、文献の取寄
  4. 学習支援デスク(オンライン)
  5. 国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス利用
  6. 教育用端末の利用
  7. コンテンツ制作室の利用

大学への入構制限は継続しており、感染防止にいっそう留意した上でのサービスになります。詳細は以下をご覧ください。

【目次】

今後も千葉大学の新型コロナウイルス感染症への対応方針に基づき、サービスを行います。ご不便をおかけしますが、引き続き、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

本館・亥鼻分館 平日のみ 9:00-16:45
松戸分館 平日のみ 9:00-16:50

▲目次へ戻る

千葉大学構成員は、通常通り入館し、書架で図書・雑誌を探すことができます。事前申込不要で、貸出・複写が可能です。館内の一部座席の利用も可能です。

【注意事項】

  • 滞在時間を短くするため、できるだけ来館前にOPACを検索し、資料の所在を確認してください。
  • 館内が混雑した際は、入館制限を行う場合があります。
  • 図書の返却は、返却ポスト(本館・亥鼻分館は図書館入口横、松戸分館は学生ホール前)にお願いします。
  • 来館・退館の際は、ゲート前での手指消毒を徹底してください。また、館内ではマスク着用・利用者相互の発話禁止を厳守し、手洗いを励行してください。
  • 発熱等の風邪の症状(発熱や咳、痰など症状がある場合)がみられる場合、利用をご遠慮ください。

▲目次へ戻る

事前申込不要で、館内の一部座席の利用が可能です。長時間の利用はご遠慮ください。

▲目次へ戻る

通常通り書架で図書を探し、貸出等が行うことができます。事前申込による取置は、松戸分館を除いて終了します。

新型コロナウイルス感染症の影響のため、千葉県などの首都圏をやむを得ず離れていたり、強い健康不安を感じるなどで、第3タームおよび第4ターム期間中も来館困難な学生を対象に、お住まいの地域の公共図書館などでは入手困難な図書の郵送貸出を行います。(1回3冊まで、9-10月の間で2回まで) メール本文に以下の情報を記載し、お送りください。

郵送貸出申込メール記載事項

  • 宛先:fbc2258☆office.chiba-u.jp ☆は@に変えてください。

  • 件名:郵送貸出希望

  • 本文 *は必須です。

    1. *氏名
    2. *学生証番号
    3. *送付先郵便番号
    4. *送付先住所
    5. *送付先電話番号または携帯電話番号
    6. *郵送貸出を希望する事情
    7. *今回の申込総冊数
    8. *今回の申込回数(2回まで)
    9. *資料名
    10. 配架場所
    11. 巻次
    12. 請求記号
    13. *登録番号

    ※9~13の内容は、OPACで検索の上、ご入力ください。希望資料が複数点ある場合は、繰り返しご入力ください。

受付後、折り返しメールにてご連絡差し上げます。
申込から貸出図書の発送までは、数日を要します。
貸出時の送料は、図書館が負担します。ただし返却を郵送等で行う場合は、ご自身の送料負担で送付してください。

返却期限は、夏季休業期間中の長期貸出が適用される期間はこちらをご覧ください。以後は通常通りです。

▲目次へ戻る

通常通り書架で雑誌・新聞等を探し、複写を行うことができます。事前申込による取置は終了します。

▲目次へ戻る

8月3日以降も引き続き、当面の間、貸出冊数の拡大を継続します。

本館(西千葉)

利用者区分 貸出冊数
変更前→変更後
学部学生・研究生・専攻生・専攻科生・
委託研究生・特別研究学生
10冊 → 20冊
大学院学生 15冊 → 30冊
特別聴講学生・科目等履修生等 5冊 → 10冊
教職員・名誉教授・グランドフェロー・研究従事者 20冊 → 40冊

亥鼻分館

利用者区分 貸出冊数
変更前→変更後
学部学生等 5冊 → 10冊
大学院学生等 15冊 → 30冊
特別聴講学生等 3冊 → 6冊
教職員等 10冊 → 20冊

松戸分館

利用者区分 貸出冊数
変更前→変更後
学部1~3年・特別聴講学生・科目等履修生等 5冊 → 10冊
学部4年・大学院学生・研究生・専攻生・委託研究生・
特別研究学生・教職員・名誉教授・グランドフェロー・研究従事者
10冊 → 20冊

▲目次へ戻る

文献の取り寄せ方法はこちらをご覧ください。

通常通り受け付けていますが、職員の勤務体制や取り寄せを依頼した図書館の状況等により、取り寄せに時間がかかる場合があります。時間に余裕を見てお申し込みください。

▲目次へ戻る

▲目次へ戻る

国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービスが事前申込不要で利用可能です。詳細はこちらをご覧ください。

▲目次へ戻る

本館N棟3階の教育用端末が事前申込不要で利用可能です。
亥鼻分館2階亥鼻IT室の教育用端末は印刷利用限定です。(用紙はご持参ください) また、同室への入室は30分以内とします。

▲目次へ戻る

コンテンツ制作室が事前申込不要で利用可能です。詳細はこちらをご覧ください。

千葉大学附属図書館トップページへ