• 探す
  • 使う
  • 知る
蔵書を探す
千葉大学で所蔵している資料を検索します。
電子ジャーナルについては電子ジャーナル AtoZから検索します。
(特殊資料は「さらに資料を探す」から探します)
さらに資料を探す
千葉大学で所蔵している特殊資料や、他の図書館の所蔵資料等を検索します。
研究成果を探す
[CURATOR]に蓄積されている千葉大学の研究成果を検索します。
電子資料を探す
電子ジャーナルやデータベースなどの千葉大学で利用可能な電子資料を検索します。
学習資料の推薦
千葉大学の学生および教職員の方は、附属図書館に備えてほしい資料を推薦できます。(学内限定)

c-arc

千葉大学
学術リソースコレクション

利用案内
附属図書館の利用方法をご紹介します。
本館のサービス案内施設案内
亥鼻分館の利用案内[ PDF PDF ]
松戸分館の利用案内
学外の方へ
附属図書館の利用・見学を希望される学外の方の手続き等についてご紹介します。
お問い合わせ先
附属図書館へのお問い合わせ先です。
MyLibrary
貸出の延長や予約状況の確認、返却期限3日前通知メールの設定、文献の取り寄せなどができます。
学習サポート
アカデミック・リンク・センターとの連携による学習サポートを行っています。
・学習支援デスク
・ガイダンス・講習会
・PCサポートデスク
・授業資料ナビゲータ
・インフォメーションシート
・コンテンツ制作室
お知らせ一覧
附属図書館からのお知らせを掲載します。
開館カレンダー
附属図書館3館の開館時間をお知らせいたします。
知る

お知らせ

附属図書館の利用再開について(6/4-)

更新日: 2020-05-29 対象:全学

緊急事態宣言解除に伴う千葉大学の方針に基づき、

附属図書館(西千葉本館、亥鼻分館、松戸分館)の利用を6月4日(木)から再開します。
【千葉大学構成員限定】

サービス内容

  • NEW教職員および研究のため入構許可を得ている学生の入館
  • 事前申込による図書の貸出・返却・文献取り寄せ(臨時閉館中から継続)

大学への入構制限は継続しており、その下でのサービスになります。詳細は以下をご覧ください。

【目次】

今後、段階的に利用者の範囲・サービスを拡大します。ご不便をおかけしますが、引き続き、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

平日のみ 10:00-16:00

▲目次へ戻る

入館が認められる方

  • 本学教職員
  • 研究のため入構許可を得ている本学学生 (入構に指導教員の許可が必要です)

上記の方は、入館し、書架で図書・雑誌を探すことができます。事前申込不要で、貸出・複写が可能です。

【注意事項】

  • 館内の滞在は30分を目安としてください。
  • 滞在時間を短くするため、できるだけ来館前にOPACを検索し、資料の所在を確認してください。
  • 館内の座席は使えません。
  • 館内が混雑した際は、入館制限を行う場合があります。
  • 事前申込による図書の貸出・返却・文献取り寄せを利用する方は、カウンターでの受け渡しのみで館内に立ち入ることはできません。
  • 図書の返却は、返却ポスト(本館・亥鼻分館は図書館入口横、松戸分館は学生ホール前)にお願いします。
  • 来館・退館の際は、ゲート前での手指消毒を徹底してください。また、館内ではマスク着用・利用者相互の発話禁止を厳守し、手洗いを励行してください。
  • 発熱等の風邪の症状(発熱や咳、痰など症状がある場合)がみられる場合、利用をご遠慮ください。
  • 【重要】松戸分館は3階のカウンターでサービスをします。2階は閉鎖しますので1階からエレベーターでおいでください。

▲目次へ戻る

館内の座席は使えません。

▲目次へ戻る

入館が認められる方以外は、事前申込が必要となります。

事前申込の手順

  1. MyLibraryへログイン
  2. 貸出を希望する図書を検索
  3. 検索結果の詳細画面で「予約」アイコンをクリック
  4. 「受取カウンター」で受取を希望する館を選択
    ※「本館取置」「亥鼻取置」「松戸取置」のいずれかを選択してください。
  5. 連絡方法で「E-mail」を選択
    ※アドレスが空欄の場合は、連絡を希望されるE-mailアドレスをご入力ください。
  6. 「予約を確定する」をクリック

資料が用意できたらメールをお送りしますので、開館時間中にカウンターで受け取ってください。
ご来館の際は、届いたメール(プリント or 画面)をご提示ください。

注意事項

  • 貸出申込をした資料のコピー(セルフコピー)は可能です
  • 職員の勤務体制等により、資料の準備に時間をいただく場合があります。時間に余裕を見てお申し込みください。
  • MyLibraryからの申し込みを行えなかった場合は、所蔵館の連絡先までお問い合わせください。

各館連絡先

☆は@に変えてください。

本館 fbc2258☆office.chiba-u.jp
亥鼻分館 fbg5606☆office.chiba-u.jp
松戸分館 fbh8716☆office.chiba-u.jp

▲目次へ戻る

図書館で所蔵する雑誌・新聞の複写は、事前申込が必要となります。

メール本文に以下の情報を記載し、所蔵館の連絡先にお送りください。

予め「資料名」「巻号」「年次/刊行日」「配架場所」について、千葉大学附属図書館蔵書検索(OPAC)でご確認の上、 メールに記載いただけるとスムーズにご利用になれます。

事前申込メール記載事項

  • 宛先 ☆は@に変えてください。

    本館 fbc2258☆office.chiba-u.jp
    亥鼻分館 fbg5606☆office.chiba-u.jp
    松戸分館 fbh8716☆office.chiba-u.jp

  • 件名:資料貸出希望

  • 本文 *は必須です。

    1. *氏名
    2. *学籍番号または職員番号
    3. 所属部局(教職員のみ必須)
    4. 職名(教職員のみ必須)
    5. *所蔵館(利用館)
    6. *資料名
    7. *巻号
    8. *年次/刊行日
    9. 配架場所

    ※複写希望資料が複数点ある場合は、6~9の内容を繰り返しご入力ください

資料が用意できたらメールをお送りしますので、開館時間中にご来館の上、館内のコピー機にて複写をお願いします。

ご来館の際は、届いたメール(プリント or 画面)をご提示ください。

職員の勤務体制等により、資料の準備に時間をいただく場合があります。時間に余裕を見てお申し込みください。

▲目次へ戻る

6月4日以降も引き続き、当面の間、貸出冊数の拡大を継続します。

本館(西千葉)

利用者区分 貸出冊数
変更前→変更後
学部学生・研究生・専攻生・専攻科生・
委託研究生・特別研究学生
10冊 → 20冊
大学院学生 15冊 → 30冊
特別聴講学生・科目等履修生等 5冊 → 10冊
教職員・名誉教授・グランドフェロー・研究従事者 20冊 → 40冊

亥鼻分館

利用者区分 貸出冊数
変更前→変更後
学部学生等 5冊 → 10冊
大学院学生等 15冊 → 30冊
特別聴講学生等 3冊 → 6冊
教職員等 10冊 → 20冊

松戸分館

利用者区分 貸出冊数
変更前→変更後
学部1~3年・特別聴講学生・科目等履修生等 5冊 → 10冊
学部4年・大学院学生・研究生・専攻生・委託研究生・
特別研究学生・教職員・名誉教授・グランドフェロー・研究従事者
10冊 → 20冊

▲目次へ戻る

文献の取り寄せ方法はこちらをご覧ください。

通常通り受け付けていますが、職員の勤務体制や取り寄せを依頼した図書館の状況等により、取り寄せに時間がかかる場合があります。時間に余裕を見てお申し込みください。

現物貸借で館内閲覧限定の資料は、館内の指定スペースで閲覧していただきます。

▲目次へ戻る

  • 分野別学習相談(本館・松戸)、Academic English Consultationはオンライン学習支援ポータル 「EYeL!」からオンラインで開始します。

  • 調べもの相談(レファレンス)はメールにて受付しています。
    以下のアドレスにお問い合わせください。

    alc-ref☆chiba-u.jp (☆は@に変えてください。)

▲目次へ戻る

利用の際は事前申込(直前の平日まで)が必要となります。詳細はこちらをご覧ください。
利用時間を、平日10:00-15:30に短縮します。 複写(画面の印刷)については、分量により複写申込の翌平日以降の受取となる場合があります。

▲目次へ戻る

千葉大学附属図書館トップページへ