• 探す
  • 使う
  • 知る
蔵書を探す
千葉大学で所蔵している資料を検索します。
電子ジャーナルについては電子ジャーナル AtoZから検索します。
(特殊資料は「さらに資料を探す」から探します)
さらに資料を探す
千葉大学で所蔵している特殊資料や、他の図書館の所蔵資料等を検索します。

c-arc

千葉大学
学術リソースコレクション

研究成果を探す
[CURATOR]に蓄積されている千葉大学の研究成果を検索します。
千葉大学の本棚 : cu-Books
電子資料を探す
電子ジャーナルやデータベースなどの千葉大学で利用可能な電子資料を検索します。
学習資料の推薦
千葉大学の学生および教職員の方は、附属図書館に備えてほしい資料を推薦できます。(学内限定)
利用案内
附属図書館の利用方法をご紹介します。
本館のサービス案内施設案内
亥鼻分館の利用案内
松戸分館の利用案内
学外の方へ
附属図書館の利用・見学を希望される学外の方の手続き等についてご紹介します。
お問い合わせ先
附属図書館へのお問い合わせ先です。
MyLibrary
貸出の延長や予約状況の確認、返却期限3日前通知メールの設定、文献の取り寄せなどができます。
学習サポート
アカデミック・リンク・センターとの連携による学習サポートを行っています。
・学習支援デスク
・ガイダンス・講習会
・PCサポートデスク
・授業資料ナビゲータ
・インフォメーションシート
・コンテンツ制作室
お知らせ一覧
附属図書館からのお知らせを掲載します。
開館カレンダー
附属図書館3館の開館時間をお知らせいたします。
知る

お知らせ

附属図書館の利用再開について(6/4-)

更新日: 2020-05-29 対象:全学

緊急事態宣言解除に伴う千葉大学の方針に基づき、

附属図書館(西千葉本館、亥鼻分館、松戸分館)の利用を6月4日(木)から再開します。
【千葉大学構成員限定】

サービス内容

  • NEW教職員および研究のため入構許可を得ている学生の入館
  • 事前申込による図書の貸出・返却・文献取り寄せ(臨時閉館中から継続)

大学への入構制限は継続しており、その下でのサービスになります。詳細は以下をご覧ください。

【目次】

今後、段階的に利用者の範囲・サービスを拡大します。ご不便をおかけしますが、引き続き、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

平日のみ 10:00-16:00

▲目次へ戻る

入館が認められる方

  • 本学教職員
  • 研究のため入構許可を得ている本学学生 (入構に指導教員の許可が必要です)

上記の方は、入館し、書架で図書・雑誌を探すことができます。事前申込不要で、貸出・複写が可能です。

【注意事項】

  • 館内の滞在は30分を目安としてください。
  • 滞在時間を短くするため、できるだけ来館前にOPACを検索し、資料の所在を確認してください。
  • 館内の座席は使えません。
  • 館内が混雑した際は、入館制限を行う場合があります。
  • 事前申込による図書の貸出・返却・文献取り寄せを利用する方は、カウンターでの受け渡しのみで館内に立ち入ることはできません。
  • 図書の返却は、返却ポスト(本館・亥鼻分館は図書館入口横、松戸分館は学生ホール前)にお願いします。
  • 来館・退館の際は、ゲート前での手指消毒を徹底してください。また、館内ではマスク着用・利用者相互の発話禁止を厳守し、手洗いを励行してください。
  • 発熱等の風邪の症状(発熱や咳、痰など症状がある場合)がみられる場合、利用をご遠慮ください。
  • 【重要】松戸分館は3階のカウンターでサービスをします。2階は閉鎖しますので1階からエレベーターでおいでください。

▲目次へ戻る

館内の座席は使えません。

▲目次へ戻る

入館が認められる方以外は、事前申込が必要となります。

事前申込の手順

  1. MyLibraryへログイン
  2. 貸出を希望する図書を検索
  3. 検索結果の詳細画面で「予約」アイコンをクリック
  4. 「受取カウンター」で受取を希望する館を選択
    ※「本館取置」「亥鼻取置」「松戸取置」のいずれかを選択してください。
  5. 連絡方法で「E-mail」を選択
    ※アドレスが空欄の場合は、連絡を希望されるE-mailアドレスをご入力ください。
  6. 「予約を確定する」をクリック

資料が用意できたらメールをお送りしますので、開館時間中にカウンターで受け取ってください。
ご来館の際は、届いたメール(プリント or 画面)をご提示ください。

注意事項

  • 貸出申込をした資料のコピー(セルフコピー)は可能です
  • 職員の勤務体制等により、資料の準備に時間をいただく場合があります。時間に余裕を見てお申し込みください。
  • MyLibraryからの申し込みを行えなかった場合は、所蔵館の連絡先までお問い合わせください。

各館連絡先

☆は@に変えてください。

本館 fbc2258☆office.chiba-u.jp
亥鼻分館 fbg5606☆office.chiba-u.jp
松戸分館 fbh8716☆office.chiba-u.jp

▲目次へ戻る

図書館で所蔵する雑誌・新聞の複写は、事前申込が必要となります。

メール本文に以下の情報を記載し、所蔵館の連絡先にお送りください。

予め「資料名」「巻号」「年次/刊行日」「配架場所」について、千葉大学附属図書館蔵書検索(OPAC)でご確認の上、 メールに記載いただけるとスムーズにご利用になれます。

事前申込メール記載事項

  • 宛先 ☆は@に変えてください。

    本館 fbc2258☆office.chiba-u.jp
    亥鼻分館 fbg5606☆office.chiba-u.jp
    松戸分館 fbh8716☆office.chiba-u.jp

  • 件名:資料貸出希望

  • 本文 *は必須です。

    1. *氏名
    2. *学籍番号または職員番号
    3. 所属部局(教職員のみ必須)
    4. 職名(教職員のみ必須)
    5. *所蔵館(利用館)
    6. *資料名
    7. *巻号
    8. *年次/刊行日
    9. 配架場所

    ※複写希望資料が複数点ある場合は、6~9の内容を繰り返しご入力ください

資料が用意できたらメールをお送りしますので、開館時間中にご来館の上、館内のコピー機にて複写をお願いします。

ご来館の際は、届いたメール(プリント or 画面)をご提示ください。

職員の勤務体制等により、資料の準備に時間をいただく場合があります。時間に余裕を見てお申し込みください。

▲目次へ戻る

6月4日以降も引き続き、当面の間、貸出冊数の拡大を継続します。

本館(西千葉)

利用者区分 貸出冊数
変更前→変更後
学部学生・研究生・専攻生・専攻科生・
委託研究生・特別研究学生
10冊 → 20冊
大学院学生 15冊 → 30冊
特別聴講学生・科目等履修生等 5冊 → 10冊
教職員・名誉教授・グランドフェロー・研究従事者 20冊 → 40冊

亥鼻分館

利用者区分 貸出冊数
変更前→変更後
学部学生等 5冊 → 10冊
大学院学生等 15冊 → 30冊
特別聴講学生等 3冊 → 6冊
教職員等 10冊 → 20冊

松戸分館

利用者区分 貸出冊数
変更前→変更後
学部1~3年・特別聴講学生・科目等履修生等 5冊 → 10冊
学部4年・大学院学生・研究生・専攻生・委託研究生・
特別研究学生・教職員・名誉教授・グランドフェロー・研究従事者
10冊 → 20冊

▲目次へ戻る

文献の取り寄せ方法はこちらをご覧ください。

通常通り受け付けていますが、職員の勤務体制や取り寄せを依頼した図書館の状況等により、取り寄せに時間がかかる場合があります。時間に余裕を見てお申し込みください。

現物貸借で館内閲覧限定の資料は、館内の指定スペースで閲覧していただきます。

▲目次へ戻る

  • 分野別学習相談(本館・松戸)、Academic English Consultationはオンライン学習支援ポータル 「EYeL!」からオンラインで開始します。

  • 調べもの相談(レファレンス)はメールにて受付しています。
    以下のアドレスにお問い合わせください。

    alc-ref☆chiba-u.jp (☆は@に変えてください。)

▲目次へ戻る

利用の際は事前申込(直前の平日まで)が必要となります。詳細はこちらをご覧ください。
利用時間を、平日10:00-15:30に短縮します。 複写(画面の印刷)については、分量により複写申込の翌平日以降の受取となる場合があります。

▲目次へ戻る

千葉大学附属図書館トップページへ