投稿日:2024/07/10
千葉大学教育実践研究 ; 27号
著者:千葉大学教育学部附属教員養成開発センター
出版年:2024年
目次
【論考】
磯邉 聡
学校教育相談のあり方とこれから : 教育臨床の立場からの私論
伊藤裕志・森 美香・大野英彦・松井 聰・土屋明子・國吉浩二
教員免許更新制の発展的解消に伴う取組 : 千葉大学教職大学院・公開講座を通して
國吉 浩二
学生の教職への意欲向上に向けた取組 : 現職教員とのグループワークをとおして
齋藤 美枝・笠井 孝久
学校現場における教育相談の実際 第2報 : 中学校教員の現状と課題
重 歩美
教職課程を履修している学生の特別な支援を要する生徒への支援についての意識の現状 : 中学校・高等学校における合理的配慮の在り方に焦点を当てて
松井 聰・土屋 明子
「一人から始まる4人組の活動」の有効性 : 主体的な学びの姿に関する一考察
八木澤 史子・安里 基子・堀田 龍也
個別最適な学びと協働的な学びの充実を図る授業における学習指導案の項目の検討 : 都道府県等の教育センターが公開している学習指導案の項目に関する調査を通して