多様性を尊重する授業デザインと生徒指導に関する研究(2)(千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 ; 386集)

投稿日:2024/05/17

多様性を尊重する授業デザインと生徒指導に関する研究(2)(千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 ; 386集)

著者:藤川 大祐

出版年:2024年

目次

はじめに
オタク力が発揮されやすい教室デザインの検討―サンクチュアリ及び文化変容の観点から―
 藤川 大祐, 牧野 太輝, 渡邉 文枝, 見舘 好隆, 小野 憲史,小牧 瞳
日本の学校におけるいじめ予防授業の研究動向
 古池 伶美
いじめと道徳不活性化に関する国内の研究動向と課題
 岡野 健人
小学校道徳科におけるいじめ抑止を目的とした授業開発―プログラミング的思考を活用して―
 髙砂 文音
児童のエージェンシー発揮を支援する特別活動―AARサイクルの獲得を目指す学級活動を通して―
 後藤 律子
いじめ悪化抑止に与える学級風土の影響を理解する授業開発―ゲーム理論のコンピュータシミュレーションを用いて―
 髙野 陽平

新着記事