多様性を尊重する授業デザインと生徒指導に関する研究(千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 ; 380集)

投稿日:2023/05/30

多様性を尊重する授業デザインと生徒指導に関する研究(千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 ; 380集)

著者:藤川大祐

出版年:2023年

目次

はじめに
適切にいじめに対応できる中学校のあり方―生徒指導主事と教育相談部会の役割を中心に―
 藤川大祐
『拡張する学校』に基づいた小学校特別活動における1人1台端末を活用した実践の検討
 小池翔太
いじめ抑止を目的とした小学校道徳科の授業の検討―プログラミング的思考を活用して―
 髙砂文音
幼児期における家庭での役割取得能力トレーニングの実践―「こころえほん」アプリを用いて―
 本間優子, 阿部学, 株田昌彦
集団で自己肯定感を高める、積極的な生徒指導のあり方―総合的な学習の時間における地域交流学習を通して―
 森山晋

新着記事