千葉大学教育実践研究 ; 26号

投稿日:2023/05/10

千葉大学教育実践研究 ; 26号

著者:千葉大学教育学部附属教員養成開発センター

出版年:2023年

目次

【論考】
磯邉 聡
援助者とこころの傷つき : 「治療的傷つきやすさ」をめぐって
笠井 孝久
「教員基礎コース」に対する高校生の認識
小島江津子
学校の困難状況における教員集団と教頭の役割 : コロナ臨時休校を題材として
小林聡子・相良好美・土田雄一
外国人児童生徒をめぐる基本情報の浸透度合い : 教員と教職課程受講生へのアンケート調査を事例に
土屋明子・伊藤裕志・森美香
校内研修コンサルタントの活用による継続的・自律的な校内研修運営のための支援 : オーダーメイド型校内研修支援プログラムの作成と試行
平賀洋一・大野英彦
「コロナ禍」における学校運営と関係機関との連携 : 高等学校現場で直面する危機管理のためのリーダーの在り方
保坂亨・重歩美
長期欠席(不登校)は増加したのか? : 「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」について
松井聰・土田雄一
中学生の海外派遣事業を生かす還元システムの構築 : 派遣中学生がゲストティーチャーになる取組みを通して
森美香・土屋明子・土田雄一
実務家教員による特別活動に関する授業実践の省察 : 教職大学院・教育学部における授業実践を通して

千葉大学教育学部附属教員養成開発センター概要・研究活動状況

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