千葉大学教育学部附属中学校研究紀要 ; 第52集

投稿日:2022/07/27

千葉大学教育学部附属中学校研究紀要 ; 第52集

著者:千葉大学教育学部附属中学校

出版年:2022年

目次

研究論文
1人1台端末時代に求められる情報モラル指導法の検討 : デジタル・シティズンシップの視点から
 三宅健次, 安藤和弥, 川名隆行, 吉本一紀, 石田剛志, 牧野太輝, 藤原修一
答えのない問いに科学的思考を基に判断ができる生徒の育成 : 日々の授業と科学的リテラシーをつなぐカリキュラムマネジメントに着目して
 石田剛志, 吉本一紀, 諸岡一洋, 南理子
演奏技能向上を目指した音楽科学習指導② : ボディ・マッピングを取り入れたリコーダー指導を通して
 玉城秀晃
主体性を重視した造形教育のカリキュラム構想 : 題材導入時の課題設定力に焦点を当てて
 江藤知香
DDLを用いたハイブリッド英語学習システムの効果とその活用 : 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を組み合わせた「新しい学習様式」
 川名隆行, 中井康平, 見目慎也, 山﨑達也

授業実践研究
課題設定から中学生が行う数学的探究の実践 : 課題設定に至るまでの過程に着目して
 加藤幸太
「考え,議論する道徳」授業の実践 : 思考ツールや協働学習支援ツールの活用
 髙橋晶, 前之園健治, 車塚祐太, 長谷川正裕

教育活動報告
帰国生教育
 帰国生教育部会
少人数指導・TT
 少人数指導・TT部会
総合的な学習の時間「附中探Q記」
 探究部会
選択教科
 選択教科部会
グローバル教育対応委員会の取り組み
 川名隆行, 三宅健次, 吉本一紀, 中井康平, 山﨑達也

新着記事