多様化時代における主権者教育に関する研究(千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 ; 372集)

投稿日:2022/06/01

多様化時代における主権者教育に関する研究(千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 ; 372集)

著者:藤川大祐

出版年:2022年

目次

はじめに

主権者教育再構築の検討―求められる要件と「エージェント指向学習」―
 藤川大祐
遊びに「キャッシュレス決済」を導入した保育実践の事例研究
 古林智美
アドボカシーを題材とした探究学習の実践の試み
 郡司日奈乃, 小牧瞳
歴史上の国家や外交関係をアレゴリーに用いた教師の権力性の把握に関する考察
 明石萌子
アドボカシーを学ぶ授業における外部人材の活用―「探究的な学習」の授業デザインに関する一考察―
 小牧瞳, 郡司日奈乃

新着記事