授業実践開発研究 ; 第14巻

投稿日:2021/10/12

授業実践開発研究 ; 第14巻

著者:千葉大学教育学部授業実践開発研究室(藤川大祐研究室)

出版年:2021年

目次

はじめに
ゲームとしてのいじめ構造―「ダブルバインド型いじめ」抑止はいかにして可能か―
藤川大祐
オンラインによる小中学生向けの起業家教育プログラムの実践―西千葉子ども起業塾オンラインを通して―
伊藤雅一, 吉川亮, 藤原忠士, 杉本翼紗, 藤川大祐
歴史総合における生徒が自発的に史資料を検討するための学習支援についての一考察
木口恵理子, 明石萌子, 福山佑樹
理科の考え方を働かせる理科授業の提案―フローチャート表現を活用して―
中谷和弘
教科の学びにつながるプログラミング教育―第6学年算数科「比例と反比例」の授業実践を通して―
本橋一浩
オンラインによる職場体験学習プログラムの開発
古谷成司

新着記事