目次
はじめに
「多数決ゲーム」から「群像劇ゲーム」へ―ゲーミフィケーションを取り入れた学校教育論の試み―
藤川大祐
歴史的分野を取り入れた租税制度の授業開発―シナリオ教材を活用して―
中村綾李
歴史を活用して問題解決を行なう授業の開発―ゲームづくりを通して―
明石萌子
マダガスカルの中等教育教員向けのICT活用に関する研修プログラムの開発―日本の初等中等教育を参考に―
ジョナタン・エズラ
「オタク力」を活かした学習モデルの提案―中学校数学の授業実践の事例から―
小牧瞳
定時制高校における「学び直し」の発生と変遷
伊藤晃一
BtoBを中心とした小学生向けキャリア教育の実践―西千葉子ども起業塾の歩みより―
伊藤雅一
性的マイノリティに関する制度づくりを主題とした中学生向け授業の開発
郡司日奈乃
中国の大学におけるクイズを取り入れた授業の開発―日本語学部の専攻生を対象として―
李縁舟
高校生を対象にした脱出ゲームを用いて複数教科の知識を活用する授業の開発
木口恵理子
「ネットいじめ」防止のための人権教育プログラム開発―人権感覚に着目したネット上コミュニケーション能力の向上―
石橋博和
食品ロス削減に関する授業プログラムの開発
古谷成司, 関谷紳吾, 瀬尾悠太
学部・研究科等
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基礎から学ぶ教育行政学・教育制度論
著者:阿内春生, 植竹丘, 櫻井直輝, 小早川倫美, 白川優治, 小野まどか, 太田知実, 澤里翼, 木村康彦, 武井哲郎, 江口和美, 高橋望, 栗原真孝, 米岡裕美, 植田啓嗣
出版社:昭和堂
出版年:2024年
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