授業実践開発研究 ; 第12巻

投稿日:2021/10/12

授業実践開発研究 ; 第12巻

著者:千葉大学教育学部授業実践開発研究室(藤川大祐研究室)

出版年:2019年

目次

はじめに
藤川大祐
中学校道徳教科書における少数者の扱いの検討
藤川大祐
タブレット端末を用いた動画撮影による保育の可能性―「むしけんきゅうじょ」で撮影された動画を例に―
坂巻綾香
歴史に基づいて意思決定をする力を育む劇場型ロールプレイングゲーム教材の開発
明石萌子
他地域における事例を通して地域課題の解決について学ぶ授業の開発
小牧瞳
地域の交通のあり方を考えるモビリティ・マネジメントの授業開発―栄町の交通網を題材にして―
山本茜子
宗教リテラシーを身につける授業の開発―宗教知識を活用する場面を想定したマンガ教材―
川瀬 寧々
タイと日本における集団意識とその育成の比較考察―運動会(体育祭)を題材に―
シスワンマユリ
インタビューを活用したコミュニケーション能力育成のための授業実践研究―高等学校普通科の国語科授業で展開するキャリア教育―
木村誠二
高等学校看護科における動画教材の開発と授業実践―上級生による新生児沐浴技術の動画教材の開発を通して―
荒井万里子
多部制定時制高校は学校的「秩序」をどのように扱うべきか―山口昌男の「秩序」、「混沌」概念をたよりに―
伊藤晃一
ソーシャル・ネットワーキング・サービスを用いた情報発信における好ましい利用に関する授業プログラムの開発
古谷成司
漫画教材を通して納税者意識を養う授業の開発
中村綾李
中国における日本のクイズの魅力を語る授業の試み―日本語学部の専攻生を対象として―
李縁舟

新着記事