多様性を尊重する授業デザインに関する研究 (千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 ; 363集)

投稿日:2021/04/14

多様性を尊重する授業デザインに関する研究 (千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 ; 363集)

著者:藤川大祐

出版年:2021年

目次

はじめに
「オタク型成長曲線」に沿った成長を促す授業デザインの検討 : 中学校数学授業における試み
藤川大祐
経営シミュレーションゲーム教材「Look Ahead!」の開発 : 「西千葉子ども起業塾オンライン」における取り組み
藤井あずみ, 郡司日奈乃, 中村綾李
同性婚法制化に係る民法一部改正案の検討・提言を題材とした中学生向け授業の開発
郡司日奈乃
多様性が尊重される授業デザインの分析と考察
小牧瞳
小学校のメディアリテラシー教育における変容的学習理論の援用可能性
小池翔太
「いじめ対応」に関する研修プログラムの開発 : 児童相互の人間関係を円滑にする学級経営を目指して
下大澤翔吾

新着記事