• 探す
  • 使う
  • 知る
蔵書を探す
千葉大学で所蔵している資料を検索します。
電子ジャーナルについては電子ジャーナル AtoZから検索します。
(特殊資料は「さらに資料を探す」から探します)
さらに資料を探す
千葉大学で所蔵している特殊資料や、他の図書館の所蔵資料等を検索します。

c-arc

千葉大学
学術リソースコレクション

研究成果を探す
[CURATOR]に蓄積されている千葉大学の研究成果を検索します。
千葉大学の本棚 : cu-Books
電子資料を探す
電子ジャーナルやデータベースなどの千葉大学で利用可能な電子資料を検索します。
学習資料の推薦
千葉大学の学生および教職員の方は、附属図書館に備えてほしい資料を推薦できます。(学内限定)
利用案内
附属図書館の利用方法をご紹介します。
本館のサービス案内施設案内
亥鼻分館の利用案内
松戸分館の利用案内
学外の方へ
附属図書館の利用・見学を希望される学外の方の手続き等についてご紹介します。
お問い合わせ先
附属図書館へのお問い合わせ先です。
MyLibrary
貸出の延長や予約状況の確認、返却期限3日前通知メールの設定、文献の取り寄せなどができます。
学習サポート
アカデミック・リンク・センターとの連携による学習サポートを行っています。
・学習支援デスク
・ガイダンス・講習会
・PCサポートデスク
・授業資料ナビゲータ
・インフォメーションシート
・コンテンツ制作室
お知らせ一覧
附属図書館からのお知らせを掲載します。
開館カレンダー
附属図書館3館の開館時間をお知らせいたします。
知る

お知らせ

医学・看護系国内雑誌が電子で閲覧できます(3/31まで)

更新日:2021-02-02 対象:全学

2021年3月31日までの期間限定で、医学・看護学系の国内雑誌が電子で読むことができます。

千葉大学の学生・教職員ならログインすることで学外からも利用できます

対象雑誌の確認方法

  1. 医書.jpオールアクセスにアクセスします
  2. 「ジャーナルから選ぶ」で、マークがついている雑誌が対象雑誌です
    閲覧対象雑誌

※大量ダウンロードに関する注意※

同一巻号の論文をすべてダウンロードする等、一度に大量の論文をダウンロードすると、一時的に利用が停止されます。
論文をダウンロードする際には必要な文献のみご利用いただき、時間をおいてダウンロードいただきますようお願いいたします。

あわせて電子ジャーナル利用上の注意もご覧ください。

ログインについてはこちらもご確認ください。

  1. PC:トップページ左上の「学認でログイン」クリック
    ログインリンク(PC)

    スマートフォンなど:トップページ左上のアイコンをクリックし、
    ログインアイコン(SP)
    出てきた画面で「学認でログインする方はこちら」をクリック
    ログインリンク(SP)

  2. 所属機関選択画面で「千葉大学」を選択
    所属機関選択画面
  3. 利用者番号とパスワードを入力して、「Login」をクリック
    この画面についての詳細を見る
    統合認証画面
  4. 元のページに戻って、左上に「千葉大学附属図書館亥鼻分館」と表示されていたら正常にログインできています
    トップページ(ログイン後)PC

    スマートフォンの場合は人型のアイコンをクリックすると「千葉大学附属図書館亥鼻分館」と表示されます。
    トップページ(ログイン後)スマホ

千葉大学附属図書館トップページへ