• 探す
  • 使う
  • 知る
蔵書を探す
千葉大学で所蔵している資料を検索します。
電子ジャーナルについては電子ジャーナル AtoZから検索します。
(特殊資料は「さらに資料を探す」から探します)
さらに資料を探す
千葉大学で所蔵している特殊資料や、他の図書館の所蔵資料等を検索します。

c-arc

千葉大学
学術リソースコレクション

研究成果を探す
[CURATOR]に蓄積されている千葉大学の研究成果を検索します。
千葉大学の本棚 : cu-Books
電子資料を探す
電子ジャーナルやデータベースなどの千葉大学で利用可能な電子資料を検索します。
学習資料の推薦
千葉大学の学生および教職員の方は、附属図書館に備えてほしい資料を推薦できます。(学内限定)
利用案内
附属図書館の利用方法をご紹介します。
本館のサービス案内施設案内
亥鼻分館の利用案内
松戸分館の利用案内
学外の方へ
附属図書館の利用・見学を希望される学外の方の手続き等についてご紹介します。
お問い合わせ先
附属図書館へのお問い合わせ先です。
MyLibrary
貸出の延長や予約状況の確認、返却期限3日前通知メールの設定、文献の取り寄せなどができます。
学習サポート
アカデミック・リンク・センターとの連携による学習サポートを行っています。
・学習支援デスク
・ガイダンス・講習会
・PCサポートデスク
・授業資料ナビゲータ
・インフォメーションシート
・コンテンツ制作室
お知らせ一覧
附属図書館からのお知らせを掲載します。
開館カレンダー
附属図書館3館の開館時間をお知らせいたします。
知る

お知らせ

【イベントのお知らせ】学生選書ツアー(本館&亥鼻分館)の参加者を募集しています!

更新日: 2018-07-27 対象:本館・亥鼻

  9月20日(木)に三省堂書店神保町本店にて学生選書ツアーを実施します。選書ツアーとは、一般の書店に図書館利用者が出かけてゆき、図書館に置きたい本を手に取って選んでいただく企画です。今年度のツアーでは、附属図書館本館・亥鼻分館のいずれかに置いてほしい本を選ぶことができます。昨年度開催時には多くの方にお申込みいただきました。今年度も皆さんのご参加お待ちしています!

日時:2018年9月20日(木)13:00~15:00
場所:三省堂書店神保町本店(東京都千代田区神田神保町1-1)
  ※現地集合・現地解散。交通費は各自負担。
対象:本学の学部学生・大学院生
募集人数:15名(西千葉12名+亥鼻3名)
  ※応募者多数の場合は、専門分野等をもとに調整させていただきます。ご了承下さい。

応募方法:メールの件名を「学生選書ツアー申込み」とし、下記の内容を記載の上、fae2248☆office.chiba-u.jp宛て(※☆に@を入れて下さい)にメールでお申込み下さい(本館・亥鼻分館の カウンターでも申込用紙によるお申込みができます)。
①氏名②所属・学年③学籍番号④本を選びたい館名(本館・亥鼻分館どちらか)⑤メールアドレス⑥携帯電話番号(当日の緊急連絡用)
 ※学生教育研究災害障害保険に加入済みであることが参加条件です。
 ※詳細は参加者の方にお知らせします。
募集締切:2018年9月10日(月)

 本企画のポスターはこちら(PDF)

 本企画は、千葉大学SEEDS基金による学生選書事業の一環として実施するものです。
 ツアーで選ばれた図書については、本館N棟2階のSEEDS基金コーナー(新着図書コーナー隣)、亥鼻分館2・3階に順次配架する予定です。

 昨年度の学生選書ツアーについてはこちらをご覧下さい。


【問い合わせ先】
千葉大学附属図書館本館
 fae2248☆office.chiba-u.jp   
※☆は@に変えて下さい。
千葉大学附属図書館トップページへ