• 探す
  • 使う
  • 知る
蔵書を探す
千葉大学で所蔵している資料を検索します。
電子ジャーナルについては電子ジャーナル AtoZから検索します。
(特殊資料は「さらに資料を探す」から探します)
さらに資料を探す
千葉大学で所蔵している特殊資料や、他の図書館の所蔵資料等を検索します。
研究成果を探す
[CURATOR]に蓄積されている千葉大学の研究成果を検索します。
電子資料を探す
電子ジャーナルやデータベースなどの千葉大学で利用可能な電子資料を検索します。
学習資料の推薦
千葉大学の学生および教職員の方は、附属図書館に備えてほしい資料を推薦できます。(学内限定)

c-arc

千葉大学
学術リソースコレクション

利用案内
附属図書館の利用方法をご紹介します。
本館のサービス案内施設案内
学外の方へ
附属図書館の利用・見学を希望される学外の方の手続き等についてご紹介します。
お問い合わせ先
附属図書館へのお問い合わせ先です。
MyLibrary
貸出の延長や予約状況の確認、返却期限3日前通知メールの設定、文献の取り寄せなどができます。
学習サポート
アカデミック・リンク・センターとの連携による学習サポートを行っています。
・学習支援デスク
・ガイダンス・講習会
・PCサポートデスク
・授業資料ナビゲータ
・インフォメーションシート
・コンテンツ制作室
お知らせ一覧
附属図書館からのお知らせを掲載します。
開館カレンダー
附属図書館3館の開館時間をお知らせいたします。
知る

お知らせ

【イベントのお知らせ】学生選書ツアー(本館&亥鼻分館)の参加者を募集しています!

更新日: 2018-07-27 対象:本館・亥鼻

  9月20日(木)に三省堂書店神保町本店にて学生選書ツアーを実施します。選書ツアーとは、一般の書店に図書館利用者が出かけてゆき、図書館に置きたい本を手に取って選んでいただく企画です。今年度のツアーでは、附属図書館本館・亥鼻分館のいずれかに置いてほしい本を選ぶことができます。昨年度開催時には多くの方にお申込みいただきました。今年度も皆さんのご参加お待ちしています!

日時:2018年9月20日(木)13:00~15:00
場所:三省堂書店神保町本店(東京都千代田区神田神保町1-1)
  ※現地集合・現地解散。交通費は各自負担。
対象:本学の学部学生・大学院生
募集人数:15名(西千葉12名+亥鼻3名)
  ※応募者多数の場合は、専門分野等をもとに調整させていただきます。ご了承下さい。

応募方法:メールの件名を「学生選書ツアー申込み」とし、下記の内容を記載の上、fae2248☆office.chiba-u.jp宛て(※☆に@を入れて下さい)にメールでお申込み下さい(本館・亥鼻分館の カウンターでも申込用紙によるお申込みができます)。
①氏名②所属・学年③学籍番号④本を選びたい館名(本館・亥鼻分館どちらか)⑤メールアドレス⑥携帯電話番号(当日の緊急連絡用)
 ※学生教育研究災害障害保険に加入済みであることが参加条件です。
 ※詳細は参加者の方にお知らせします。
募集締切:2018年9月10日(月)

 本企画のポスターはこちら(PDF)

 本企画は、千葉大学SEEDS基金による学生選書事業の一環として実施するものです。
 ツアーで選ばれた図書については、本館N棟2階のSEEDS基金コーナー(新着図書コーナー隣)、亥鼻分館2・3階に順次配架する予定です。

 昨年度の学生選書ツアーについてはこちらをご覧下さい。


【問い合わせ先】
千葉大学附属図書館本館
 fae2248☆office.chiba-u.jp   
※☆は@に変えて下さい。
千葉大学附属図書館トップページへ