• 探す
  • 使う
  • 知る
蔵書を探す
千葉大学で所蔵している資料を検索します。
電子ジャーナルについては電子ジャーナル AtoZから検索します。
(特殊資料は「さらに資料を探す」から探します)
さらに資料を探す
千葉大学で所蔵している特殊資料や、他の図書館の所蔵資料等を検索します。
研究成果を探す
[CURATOR]に蓄積されている千葉大学の研究成果を検索します。
電子資料を探す
電子ジャーナルやデータベースなどの千葉大学で利用可能な電子資料を検索します。
学習資料の推薦
千葉大学の学生および教職員の方は、附属図書館に備えてほしい資料を推薦できます。(学内限定)
利用案内
附属図書館の利用方法をご紹介します。
本館のサービス案内施設案内
学外の方へ
附属図書館の利用・見学を希望される学外の方の手続き等についてご紹介します。
お問い合わせ先
附属図書館へのお問い合わせ先です。
MyLibrary
貸出の延長や予約状況の確認、返却期限3日前通知メールの設定、文献の取り寄せなどができます。
学習サポート
アカデミック・リンク・センターとの連携による学習サポートを行っています。
・学習支援デスク
・ガイダンス・講習会
・PCサポートデスク
・授業資料ナビゲータ
・インフォメーションシート
・コンテンツ制作室
お知らせ一覧
附属図書館からのお知らせを掲載します。
開館カレンダー
附属図書館3館の開館時間をお知らせいたします。
知る

お知らせ

【報告】学生選書ツアー(試行)を実施しました

更新日: 2016-12-1 対象:本館

 10月20日(木)に、三省堂書店そごう千葉店にて学生選書ツアー(試行)を実施しました。
 選書ツアーとは、一般の書店に図書館利用者が出かけてゆき、図書館に置きたい本を手に取って選ぶイベントです。 今年度は千葉大学として初の試みであるため、アカデミック・リンク・センターのスチューデント・アシスタントであるALSAの学生から有志を募って試験的に実施しました。

 当日は約2時間のあいだ、参加者の皆さんに店内を思い思いに移動しながら本を探していただきました。最終的に、合計50冊以上の本が選ばれました。

 来年度以降、千葉大学の学生の皆様から参加者を募集し、同様のツアーを本格的に実施する予定です。 詳細が決定しましたら、附属図書館Webサイトなどでお知らせしますので、興味のある方はぜひご応募ください。

この企画は、千葉大学SEEDS基金による学生選書事業の一環として実施したものです。 ツアーで選ばれた図書については、現在本館N棟2階のSEEDS基金コーナー(新着図書コーナー隣)に順次配架します。本を選んだ学生のコメントも貼りだしていますのでぜひご覧ください。
 選ばれた図書のリストはこちらからご覧いただけます。



千葉大学附属図書館トップページへ