• 探す
  • 使う
  • 知る
蔵書を探す
千葉大学で所蔵している資料を検索します。
(特殊資料は「さらに資料を探す」から探します)
さらに資料を探す
千葉大学で所蔵している特殊資料や、他の図書館の所蔵資料等を検索します。
研究成果を探す
"CURATOR" に蓄積されている千葉大学の研究成果を検索します。
電子資料を探す
電子ジャーナルやデータベースなどの千葉大学で利用可能な電子資料を検索します。
学習資料の推薦
千葉大学の学生および教職員の方は、附属図書館に備えてほしい資料を推薦できます。(学内限定)
利用案内
附属図書館の利用方法をご紹介します。
学外の方へ
附属図書館の利用を希望される学外の方は、こちらをご覧ください。
お問い合わせ先
附属図書館へのお問い合わせは、こちらをご覧ください。
MyLibrary
貸出の延長や予約状況の確認、文献の取り寄せなどができます。
学習サポート
アカデミック・リンク・センターとの連携による学習サポートを行っています。
過去のお知らせ一覧
附属図書館からのお知らせ(過去分)を掲載しています。
(最新のお知らせは「トップページ」に掲載しています。)
開館カレンダー
附属図書館3館の開館時間をお知らせいたします。
情報公開
自己点検・評価報告書を掲載しています。
知る

お知らせ

亥鼻分館の館内工事による一部サービスの停止について

更新日: 2018-3-12 対象:亥鼻

亥鼻分館では2月24日(土)~3月31日(土)に複数の館内工事を予定しており,臨時休館や一部サービスを停止することがあります。予定は,図書館webページや掲示にてお知らせいたします。

開館中も作業による騒音などでご迷惑をおかけすることがありますが,ご協力をお願いいたします。

エントランスホールからカウンター前の床工事を行います。特に3/16(金)~18(日)は騒音のある工事を行うため,吹抜けを通じて館内に音が響く可能性がありますがご了承ください。

2018年3月16日(金)~23日(金)

【入退館ルート変更】入退館ゲートの右に通路を設けます。そちらを通行して,職員に図書館利用証(学生証,職員証)を見せて入館してください。

【新聞の利用】新聞コーナーに入れません。当日の新聞は1階軽読コーナー(展示コーナー隣)でご利用いただけます。前日までの新聞の利用については,職員にお知らせください。

【軽食】この期間は,館内に軽食をとれる場所はありません。密閉できる容器による飲物以外の飲食は,館外でお願いします。

【特別利用】16日(金)~25日(日)に特別利用で入館する場合は,作業範囲(エントランスホールからカウンター前)の足元にご注意ください。作業工程により作業範囲を避けてお入りいただく場合は,入口の掲示でお知らせします。

(終了)2018年3月6日(火),7日(水)

※ 特別利用カードでの入館は可能ですが,館内は什器の移動作業などを行っているため危険です。できるだけ他の日にご利用ください。

2018年3月12日(月),13日(火)  入試のため(通常休館)
※ 特別利用カードでの入館は可能ですが,館内は工事等を行っています。注意してご利用ください。

作業の進行状況により,期間や停止するサービス内容が変更になる場合があります。

期間 利用停止のエリア
2月24日(土)~3月31日(土) 2階 開架閲覧室(5)(北側の閲覧室)
※図書や設備の利用については,下記をご覧ください
3月2日(金)~3月25日(日) 2階 男子トイレ
1階の作業は終了しました,ご利用いただけます
(終了)3月3日(土)~3月4日(日) 2階 女子トイレ
3月9日(金)午前 1階 コイン式コピー機
カウンターにご相談ください,一時貸出をします

※ 開架閲覧室(5)にある図書や設備について

    亥鼻2階閲覧室の分類000~999の図書  → 3階閲覧室に移動しました
    亥鼻(留学)の図書  → 3階閲覧室に移動しました
    亥鼻(多読)の図書  → 2階閲覧室の南側に移動しました
    情報検索用端末  2月24日(土)~3月31日(土)
       1階カウンター横の情報検索用端末をご利用ください,ただし文書作成ソフトは利用できません

    複合機(私費,カラーコピーとクラウドプリント)  → 1階閲覧室に移動しました
千葉大学トップページへ 千葉大学附属図書館トップページへ